Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

雑記

PlayStation VR シカゴのおまけ

シカゴでの視察研修ですが、こんなお土産を買ってきました。

 

PlayStation VR

 

 

わざわざ、アメリカまで行って、

大学の先生が「おもちゃ」買ってきて・・・・

と言われそうですが、

日本では品薄で、まだまだ手に入れることができなかったのですが、

Chicagoの家電用品店では、普通に陳列されていました。

 

だから、先生がおもちゃで遊ぶんですか?

 

 

はい遊びます!

 

といっても、これも治療・研究の一環でして、

こどもの治療・リハビリテーションでは、遊ぶことも重要な要素になります。

 

体を「自在」に動かせない場合、なかなか遊ぶのも上手くいきません。

こういった、新しいデバイス・ガジェットを利用することで、今までできなかったことが上手くいくようになったりします。

 

テレビゲームで遊びたくても、

・頭を持ち上げ続けることが難しく、画面を見続けることができない子もいます

・視力が低くて、テレビの画面が小さいと文字などが見えない子もいます。

PSVRでこれらが全て解決できる訳ではありませんが、すくなくともそのヒントは見つけられるかもしれません。
 

ですので、新しいデバイス・ガジェットを理解することで、適切な利用方法を見出し、

より良い生活につなげることができると考えています。

 

 

さて、日本に帰ってきて実際に試してみた結果は、

 

楽しいですね!

 

車のゲームなんて、実際に運転しているような気分になります。

といっても、遊べたのは、ほんの30分ていど・・・いわゆる、VR酔いというのも強烈でした。

これがもう少し改善できれば、本格的にリハビリテーション分野でも導入できますね。

 

やすい

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 09:56

雑記

作業療法&理学療法研修ツアー in CHICAGO

こんにちはにじ

大学の夏休みも終わりに近づき、22日から秋学期のスタートですエクステンション

今回は教員と大学院生の夏休みをご紹介します海

 

8月29日から9月4日まで、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴに視察研修に行ってきました矢印上

小林修二学部長、山田先生、會田先生、安井先生、佐藤彰紘先生、小林幸治先生、館岡先生、野村、大学院生の計13名で行ってきました。


 

1番の目的はイリノイ州立大学シカゴ校でのプログラム。

大学院の講義に参加したり、発表したり、ディスカッションしたり…もちろんすべて英語ですひらめき

 

會田先生の研究のプレゼンきらきら

教室は座りきれないほど一杯でした=3

 

館岡先生の研究のプレゼンき

聞いている学生は皆前のめりですけん

 

山田先生、大学院生もプレゼンしました手

質問も多くて学生の意識の高さに驚かされました…

 

イリノイ州立大学シカゴ校は作業療法の代表的な理論である人間作業モデルの提唱者がいた大学です四葉のクローバー

山田先生が翻訳した人間作業モデルの本も飾られていましたひらめき

 

 

大きな公園にてみんなで食べるホットドッグのうまさDocomo1

 

肉の大きさわかりますか!?

 

Shirley Ryan AbilityLabという病院のロビーに書いてありましたonnpu

リハビリテーションは心のリハビリテーションが大事なのですDocomo6

 

シカゴの人口は全米で3位Docomo110

大都会のビル群の夜景はとてもきれいでした★

時差ボケで強烈な眠気と戦ったり、帰りの飛行機が1日遅れたりと、ちょっとしたトラブルもありましたが、多くの収穫が得られましたひらめき

最終的には、日本の良さと課題を実感できた視察研修でしたにじ

 

 

野村

 

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 09:00

雑記

夏休み残り1ヶ月!!

こんにちは!!



 



皆さん夏休みはいかがお過ごしでしょうか太陽



 



あっという間?長い?夏休みも残すところ1ヶ月を切りました!



 



私の夏休みは実家(福岡県)に帰省していました!



久しぶりに過ごす地元・家族との時間はとても幸せなものでしたハート



他にも、大学時代の友達に会いに行ったりと



充実した夏休みを過ごしていましたひまわり



おかげさまで、あっという間ですひまわり★



 



大学にいる猫ちゃんです猫





暑さに負けているのか、相変わらずなのか、(笑)



のんびりごろごろ寝る





夏休み中の学校は人が少ないので



いつもと変わらない猫ちゃんを見つけてなんだか安心。癒されていました!



 



ですが学生に会うこともありました学校



「実習が終わりました!」や「勉強です・・!」「バイト尽くしです!」と・・・



夏休みといえどやることはたくさんあるんですね!学生の皆さんえらい!!!



 



残りの夏休みも



思いっきり楽しんでください力こぶ



1日1日充実した時間が過ごせますようににこにこきらきら



そして秋学期、笑顔でお会いしましょう!!



 



 



永野ドナルド



 


  • 2017.08.31 Thursday
  • 01:07

雑記

あっとほーむ

4月に入り、新たな生活には慣れてきたでしょうか花??

 

 

卒業式後の学科別学位授与では

毎年ひとりひとり、担任の先生から証書を受け取っている姿を撮影していますペコちゃん映画

…ですが

毎年ながらカメラが多いこと 、多いこと

 

教員も学生も

晴れ舞台を写真におさめようと必死ですっニコ★

 

この光景を毎年見るとうちの学科は

あっとほーむ』だなって思いますママ流れ星

 

卒業生だけでなく

みんなそれぞれ新生活で大変な時期ですが

ひとりで悩まず教員や仲間にいっぱい相談してくださいねSMILYひまわり

 

 

柴田けん

 

 

 

 

  • 2017.04.06 Thursday
  • 11:57

雑記

餃子パーティー

この春に卒業したゼミの学生さん達(手前の女子3人組)が、最後にお得意の餃子パーティーを開いてくれました。

(卒業式の様子は後日アップいたします。)

 

餃子は本格的です。教員も負けじと餃子を作っていました。

 

 

予定より1時間遅れて焼き始めました。

 

 

1作目はどうも焼きすぎたようです。IHを使うのが初めてだったことが失敗の原因だったようです。まぁ、御愛嬌というところでしょう。

 

 

まだまだ餃子を作っており、焼いた傍から食べだしています。

 

 

2回目の焼きです。これなら100点満点です。

 

 

わいわいがやがやと賑やかな餃子パーティーとなりました。3人の内2人は4月から一人暮らしになります。

不安と希望と少しばかりの寂しさが味付けでした。

 

御馳走さま、そして4月から頑張って下さい!

 

(毛束)

  • 2017.03.31 Friday
  • 08:32

雑記

それぞれの年度末

年度末は様々なイベントがあります。本試験に落ちた学生の再試験、2年生と3年生はギリギリまで臨床実習、4年生は国家試験、そして卒業式と続きます。

 

そんな3月の土曜日、一緒に御飯でも食べませんか、というお誘いを頂きました。目白大学作業療法学科の1期生(卒業して8年)の一人が身体障害領域から精神障害領域の病院へ転職するというのです。そのために精神科領域で働いている同級生の病院を見学に見え、夕方にお会いすることになりました。場所は佐野ラーメンで有名な佐野市にあるレストランです。

 

 

 

ブログにもちょくちょく出没しているTさん。数年前に目白大学大学院リハビリテーション学研究科で修士を取得し、現在は精神科病院で働いています。Tさんには作業療法学科の臨床実習を引き受けてもらったり、関連する研究会のお手伝いをしていただいたりしています。

 

 

4月から精神科病院に転職するNさん。現在の病院でも期待されている作業療法士ですが(これは本人の弁ではなく、関係者から話は聞いていました)、「作業」をより有効に利用する精神科病院で作業療法に取り組みたい、というのが転職の動機だそうです。

 

 

一通り仕事の話が終わり、その後は家庭のこと、子供のことなど話が弾みました。

 

遅れてやってきたのはTさんのご家族です。奥さまはTさんの同級生。現在は専業主婦をしています。

同級生の仕事の話を聞いて、

 

「わたしも早く仕事に復帰したい!」

 

と言っていました。

 

 

それぞれの年度末ですが、しばし旧交を温めた2時間でした。

 

在校生の皆さんも、卒業した皆さんもそれぞれの年度末を迎えているのだと思います。もう少しで新しい年度になり、上級生となり、3年次生は次の臨床実習に挑戦し、卒業生は新人の作業療法士となり、あるいは職場の先輩としてほやほやの作業療法士を育てる仕事も待っているでしょう。

 

皆さん頑張って下さい。そして新入生の皆さんとももうすぐお会いできることを楽しみにしています!

 

(毛束)

 

 

  • 2017.03.17 Friday
  • 09:28

雑記

2017年度入学者フォローアップ研修会

今年の春に入学する1年生のフォローアップ研修会がありましたニコ

約40名の学生が参加しました星

 

午前中は解剖学担当の前島先生が講義と演習をしました★

(講義中‼みんなしっかり聞いています♪)

 

演習ではグループごとで骨の模型を組み合わせ、理解を深めること

グループ内での交流を深めることができたと思います花

(みんなで協力してできました‼)

 

昼食をとりながら自己紹介をして
午後からは1人7分程度のプレゼンテーションですにわとり

事前に配布された、作業療法に関する様々なトピックが書かれている広報誌を読み、
自分の興味を持ったことやワードを調べ、発表・討論しましたねこ流れ星
難しい用語など多かったと思いが、わかりやすくまとめてきてくれていましたトランク

 

1日、お疲れさまでしたニコちゃん

とても緊張したと思うのでゆっくり休んでくださいね花★

4月にまた会いましょう桜

 

しばたけん

 

  • 2017.02.15 Wednesday
  • 07:41

雑記

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

作業療法学科長の會田です。

 

旧年中は皆様に大変お世話になりました。

学科の教員を代表して

皆様ありがとうございました。

 

年の初めということですので

昨年を振り返り、今年の目標を考えてみたいと思います。

 

昨年の特別な出来事は

若手の先生がたや卒業生、院生さんたちと

ロサンゼルス視察旅行ができたこと

Rehabilitation International World Congressで口述発表をしたこと

それから 何といっても 多くの素敵な方との出会いがあったこと

もちろん、今まで知っていた人ともっと仲良くなれたこと

これは本当に私の財産ですね。

 

今年も 縁を大切にして

たくさんのことにめいっぱい挑戦したいと思います。

 

目白大学の作業療法学科は

教育、研究、地域貢献に全力で取り組んでいきたいと思います。

 

今年もどうぞ応援よろしくお願いいたします。

あいだだ.jpg

 

會田玉美

  • 2017.01.01 Sunday
  • 08:52

雑記

柏崎地区社会福祉協議会主催の敬老会に参加しました

目白大学岩槻キャンパスのある柏崎地区社会福祉協議会主催の敬老会に2年生とボランティアとして参加して来ました(1年生も参加予定でしたが、風邪のため休みました)。

敬老会に集まったのは75歳以上の高齢者約200名、運営スタッフは約30名です。

 

目白大学の学生に与えられた仕事は、会場に到着した人達を所定の場所まで安全に誘導することです。この仕事は、近くの中学生(柏陽中学校)と一緒に行いました。一見簡単そうに見えますが、地区名と案内する場所を憶え、高齢者の安全に気を配りながら案内し(段差もあります)、椅子が欲しい、座布団が欲しいという要求に適切に対応しなければなりません。

 

そうしてやっと開会しました。

 

 

社協の会長さんから参加者の中から最高齢者、米寿を迎えた人達への花束贈呈。

その後、尺八の演奏、和太鼓のパフォーマンス等の出し物があり、お昼にはお弁当を配り、トイレへの誘導等様々な支援が必要となります。

 

 

敬老会も無事に終わり、中学生と記念撮影です。中学校から参加した皆さんはバスケットボール部の部員だそうです。

 

目白大学の学生は、帰りのバスを待っている高齢者に自ら話しかけていました。こういう経験が、やがて行う臨床実習に生かされればと思います。

 

 

(毛束)

 

 

 

  • 2016.12.15 Thursday
  • 08:54

雑記

東武アーバンパークラインに急行ができました!!!

3/26(土)から
東武アーバンパークライン(東武野田線)に
なんと急行ができましたニコ★

(詳細はこちらをクリック)

今までは各駅停車でしたが
大宮駅←→岩槻駅  11分から8分(3分短縮)
岩槻駅←→春日部駅 9分から6分(3分短縮)

国際興業バスの急行(岩槻駅←→目白大学←→浦和美園 途中無停車)に続き
東武アーバンパークラインにも急行ができて
少しばかりかもしれませんが
便は徐々に良くなってきていますニコちゃん花


柴田けん
  • 2016.05.26 Thursday
  • 08:41