Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

授業

1年生の見学実習とセミナーでの発表

こんにちは。

 

8月1日から4日に2日間ずつ、2か所の病院・施設に見学実習に行ってきました病院

そして8月9日のセミナーで経験を共有しましたひらめき

 

朝の集合晴れ

おかえりなさい手

 

 

基礎ゼミのグループでディスカッションをしました矢印上

対象者との関わりで感じたこと、努力できたこと、今後に生かしたい自分自身の課題などを話しましたひらめき

たった4日間ですが、ちょっと失敗したり、対象者に「ありがとう」と言われてうれしかったり、

作業療法の面白さを感じたり、様々な経験が語られましたにじ

 

 

 

 

グループごとにパワーポイントにまとめ、発表しましたき

 

勉強していないことばかりでわからないこともたくさんあったようですが、

どのような知識が現場で使われているか、どのように役に立つのか肌で感じたことで、

秋学期の勉強へのモチベーションが上がったと思います手

 

野村

 

 

 

 

 

 

  • 2017.08.24 Thursday
  • 09:04

授業

1年生基礎ゼミ

こんにちは

 

春学期の授業「基礎ゼミ」という1年次生必修科目の発表会がありましたDocomo102

基礎ゼミとは「大学生としての学習の仕方、医療人としての心構え、社会人としての適切な態度の習得を図るため、グループでテーマを設定し調べて討議することを通じて理解を深め成果を発表する過程を通して主体的に学習することを学ぶ」授業です。

 

 

パワーポイントを使って、班ごとに発表をします。

 

 

4〜5人のグループになり、好きなテーマで仮説を立て、事前調査をし、検証、結果、考察をまとめてパワーポイントで発表します。

動画を使ったりと、工夫を凝らして発表していました晴れ

 

 

学生や教員からの質問なども活発です!!!

 

 

発表のテーマは・・・

 

「車椅子ミュージシャン」

 

「幽霊は存在するのかしないのか」

 

「人はなぜ占いを信じるのか」


「笑いについて」

 

など、バラエティーにとんだ内容となっています。

 

この基礎ゼミのように、学生が主体的に学び発表する経験が、これからの学業に活きてくることを期待していますSMILY

 

 

館岡

 

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 09:17

授業

夏の風物詩!

こんにちは!

毎日30度以上の真夏日が続いている今日この頃・・・

梅雨も明け、ようやく夏本番!ということで、

スポーツ・健康 (2年生) の授業で

 

夏の風物詩!! 水風船スイカ割り がおこなわれましたスイカ

 

 

 

たくさん投げて、日ごろのストレスもここで発散!?(笑)

 

いつも楽しんでくれますが、今回はそれ以上にはしゃいでいる様子でした笑顔

 

スイカ割りスイカ

 

 

割れたスイカは最後に皆で美味しくいただきましたもぐもぐ

いっぱい動いてから食べるスイカは最高!

みんなの笑顔からも伝わってきますハート


 

テスト期間で勉強漬けの毎日から、少しだけ開放された時間でした太陽

良いリフレッシュになったかな??

テストが終われば長い夏休みが待っていますきらきら

また気を引き締めてテスト勉強がんばりましょう力こぶ

ファイトー!!!

 

 

永野わらい

 

 

 

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 08:13

授業

自ら学ぶ作業療法学科1年生の姿

こんにちは。

 

目白大学作業療法学科では1年生になるとすぐに『基礎ゼミ』という授業がありますひらめき

少人数のグループで1名の教員のゼミを作り、学生自身でテーマを決め、調べ、発表しますにじ

 

発表用のスライドを作成していますパソコン

 

 

更衣動作の動画を撮っていますカメラ

 

 

真剣に話し合っています手

基本的には学生自身で進め、教員は時折助言する程度の関わりをもちます。

 

学生は自ら学ぶことを通して、調べ方、議論の仕方、知的好奇心などを育みます矢印上

卒業後も作業療法士として学び続けることができるようになるためですき

このように、大学には講義形式の授業ではなく、様々な形の授業があります晴れ

 

野村

 

 

  • 2017.06.15 Thursday
  • 09:00

授業

2年生体育(運動会)

こんにちは!

 

先日スポーツフェスティバルがおこなわれましたが

その翌週、実はOT2Bの体育の授業でクラスの大運動会がひそかに開催されていました。

非常に盛り上がったので今回はその様子をお届けしようと思います

 

この授業を担当してくださっている、越沢先生の開会の言葉から始まり

代表生徒の選手宣誓もしっかりとおこなわれ運動会がスタートしました手

越沢先生(青組)永野(赤組)と教員もメンバーとして参戦旗

 

↓↓種目・結果はこのようになりました↓↓

 皆の必死な姿もあわせてご覧くださいませ

 

大縄跳び(引きわけ)

 

綱引き(赤組勝利

 

移動玉いれ(青組勝利

 

玉送り青組勝利

 

逆走リレー(青組勝利

 

皆の必死で生き生きとした表情がたくさん見られました

純粋に楽しむことって大事ですね!!!

 

中間発表の結果、青組がリードで終了星

なんと運動会はあと1コマあります!

次回は室外種目を7月7日七夕の日に開催する予定です。

青組逃げ切るのか!赤組逆転勝利なるか!

次回も見所満載の運動会となりそうです笑

また結果や様子をアップしようと思いますので、皆さまお楽しみに!

 

大学生で運動会ができてこんなに盛り上がれることは

非常に素敵なことだな〜きらきら

一緒に楽しませていただきながら

羨ましさも懐かしさも感じた永野でしたにこ

 

段々と暑い日が多くなってきましたが

みなさま体調崩さぬようお過ごしくださいませ

 

永野にこ

  • 2017.06.05 Monday
  • 09:00

授業

授業紹介(プレゼンテーション演習)

こんにちは!

本日は佐藤彰紘先生のプレゼンテーション演習(1年生)の授業にお邪魔させていただきました鉛筆

今回は皆の前で60秒間の自己紹介スピーチをおこなおう!という内容です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは自己紹介の内容・自分の最も伝えたいことは何なのか、友達と相談しながら考えています汗


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピーチが始まりました

最初は緊張している表情でしたが段々と

笑いや驚きの声が出たりと雰囲気も盛り上がっていきました太陽

 

佐藤先生より プレゼンを成功させる秘訣は、実は聞き手側耳にあるとのこと

安心して失敗(発表)できるような、雰囲気を作ってあげることがとても大切!マーク

そうすることでとても話しやすくなりますねニコニコ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像以上に、皆さん話し上手・聞き上手でとても感心しました拍手

 

今回のスピーチはビデオに撮影していましたビデオ

次回ビデオで自分のスピーチを見て改善点を見つけ、もう一度スピーチをおこなうそうです☆★

 

次回はさらにグレードアップしたスピーチになるといいですね冠

応援しています旗

 

永野

 

 

 

 

 

  • 2017.05.15 Monday
  • 09:00

授業

アーチェリーのボランティア(障害者スポーツ論)

4月30日に

はらっぱーく宮代で行われた、

アーチェリーの大会に作業療法学科の3年生とボランティアとして参加しました。

 

 

何のボランティア?

と思うかもしれませんが、この大会は

「彩の国ふれあいピック春季大会」という、障害者の大会です。

 

アーチェリーは矢を放った後、自分で矢を抜きに行き(矢取り)、

その時に何点なのかを申告します。(看的)

 

車いすは舗装された平らなところを走りやすいように作られており、そのためタイヤは細くなっています。

ところが、アーチェリーの大会で行う場所は多くが芝生です。

車いすのタイヤが細いと、地面に沈み込んでしまい漕ぐのが大変です。

そこで、ボランティアとして、矢取り・看的を代行するわけです。

 

さて、アーチェリーは健常者と障害者とが、一緒のルール、一緒の大会、一緒のタイミングでできる、

数少ないスポーツです。

目白大学には、アーチェリー部はありませんが、興味のある人は、

ぜひ一緒にボランティアをしませんか。

 

安井

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 09:00

授業

義肢装具学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の義肢装具学の時間です。

様々な義肢を見ています。

みんな真剣ですねき

 

模擬義手を体験しています。

実際に体験すると動かし方や構造も理解しやすいですねペコちゃん

 

義手の各部品の役割を考えています

教えられるだけでなく、自分で考えることが大事ですねニコ

 

3年生になると覚えることがたくさんアセアセ

 

学生生活楽しみながら勉強もしっかり頑張りましょうピース

 

館岡おじぎ

 

  • 2017.04.30 Sunday
  • 09:00

授業

2016年度OSCE2

IMG_1159.jpg

1/12(木)に2年生のOSCEがありましたため息

(OSCEについてはこちらをクリック)

 

年明け早々、頑張っていました発見

 

関節可動域検査

IMG_1119.jpg

(ゴニオメーターを使い関節可動域を測定しますにじ)

 

筋力検査

IMG_1101.jpg

(抵抗運動を加え測定をします熊)

 

反射検査

IMG_1140.jpg

(打腱器を使い腱の反射を行いますキラキラ)

 

うつ病患者さんにチェックリストを活用しながら評価

IMG_1083.jpg

(患者さんの気持ちを尊重しながら行いますバイバイ)

 

お疲れさまでしたうさこクローバー

患者さん役に地域の方

評価者に作業療法士の方…

いつもありがとうございますkamule星

 

2月から

2週間×2施設の実習に挑みますびっくり

 

多くのことを学び、色々な経験をしてきてください蜂

みんなの帰りを心から待っていますニコ★

 

 

柴田けん

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 08:38

授業

開放的な岩槻キャンパス

こんにちは。
とある天気が良い日、校舎の3階を歩いていると
授業時間にもかかわらず、学生が中央階段にたくさんいました目
良く見ると、作業療法学科の学生と教員がおり、車いすを使って階段を昇り降りしていますクローバー
3年次生の日常生活適応学演習という授業の様ですひらめき
開放的な岩槻キャンパスならではの授業風景です。にじ
現在3年次生は
実習真っ只中!!!(1月12日〜)
授業で習ったことを最大限に活かしてくださいねびっくり
応援していますびっくり
野村
  • 2017.01.17 Tuesday
  • 07:57