Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

実習関連

1年生の見学実習がもうすぐ始まります!

こんにちは。

梅雨が明けたらいよいよ夏到来ですね晴れ

 

 

本学作業療法学科の1年生は、毎年8月上旬に病院や施設に実習に行きますにじ

 

 

 

 

先日、OT学科1年生60名の配置が決まりました手

 

埼玉県23か所

東京都13か所

千葉県10か所

茨城県2か所

 

この中から学生は2か所に、2日間ずつ、計4日間、見学を中心とした実習をしますひらめき

たった4日間ですが、学生にとっては現場で実際に行われている作業療法を肌で感じることができるとても大きな4日間ですき

大学に入って初めての定期試験の勉強もしながら、実習のことも準備しないといけません勉強

それが終われば、ながーい夏休み。

さあもう一息だ矢印上

 

 

野村

 

 

 

  • 2017.07.05 Wednesday
  • 09:00

実習関連

お帰りなさい!

6月9日、レベル3実習終了後のセミナーがありましたundefined

 

1月から2ヶ月間、4月から2ヶ月間の実習を終えた4年生たちが勢揃い。

 

さすが、皆さん自主的に前方に詰めてピシッと並んでくれましたundefined

 

作業療法の現場での学びを通して、一皮むけたようですundefined

 

 

 

学生に実習の感想を聞くと、「楽しかった!」「大変だった!」「たくさんの経験をした!」と様々。

 

成功したことも、失敗したこともあると思いますが、対象者にどのような作業療法を行い、そこから何を学べたか、という点についてディスカッションもしましたundefined

 

少しだけ休んで、これから2週間の地域実習に向かいますキンモクセイ

 

学生としての最後の実習です。

 

またみんな集まった時に、「おかえりなさい!」と言える日が待ち遠しいです晴れ

 

 

野村

 

  • 2017.06.12 Monday
  • 08:33

実習関連

2016年度レベル3実習鬼を終えて…

前回は2年生の実習後の感想でしたが

今回は3年生ですバイバイ

3年生は2ヵ月間のレベル3総合実習鬼を終えました蜂

おかえりなさいうさこ

 

8400.jpg

こちら2.3年生合同セミナーの様子ですハート

2年生は来年度のために3年生の症例報告を聞きに来ていますむっく

 

さてレベル3総合実習の感想を聞きましたkamule星

 

クローバーEさん(写真:右端)クローバー

最初は長いと思っていた実習も本当にあっという間でした花

者さんが温かく迎えて下さり、優しさに触れる事で

毎日楽しく有意義な実習を行うことができ

患者さんとのお別れの挨拶では感謝の気持ちと寂しさで号泣しましたため息

 

授業では対象の方がいないため、その人にとって意味のある治療が行えているのかと悩むこともあったが

実習では直接困っていることやどうなりたいという希望などを聞くことが出来たため

患者さんにとって本当に必要なプログラムを考えることが出来きました熊★

沢山の患者さんと関わってきて

病気をメインに見るのではなくその人の一部分として考え

対象者自身のことをよく知ることが重要であるということを

今回の実習を通してしることができました発見びっくり

 

患者さんから悩みを相談されたり信頼されることで

作業療法士は本当にやりがいのある仕事

だということに改めて気づくことが出来ました

貴重な実習を無駄にすることのないよう、次の挟の実習や勉強に活かしていきたいですにわとり流れ星

 

おつかれさまでしたき

実習中の頑張っている姿が目に浮かびますびっくり

4月から挟の実習が始まります

ゆっくり休んで次の実習でも輝いていてください家キラキラ

 

柴田

  • 2017.03.27 Monday
  • 08:54

実習関連

2016年度レベル2実習を終えて…

8403.jpg

こちらレベル2実習を終えた2年生へび

2年生は2週間×2施設=計4週間の期間実習をしました蜂

 

 

レベル2実習の感想を聞いてみました★

8401.jpg

クローバーHくん(右端)クローバー

今回の実習でよかったことは

まず、準備、後片付けを素早くでき、

失敗を恐れずに先生方に「やってみる?」と言われた時は進んでやれたこと

患者さんが興味を持ってくれるような問いかけができたり

者さんと上手に信頼関係を築けたことができました花き

反省点として

たくさんのことを知りたすぎて周りに気を取られ過ぎたり

検査に集中しすぎて、患者さんの姿勢を見ることができなかったことが挙げられます★

また口癖が実習中に出てしまい日常生活でも注意していかなくてはならないなと感じました流れ星

 

3年生のレベル3総合臨床実習までまだまだ期間はあるので

できたとこはさらに伸ばして

反省点は、どうしたらいいのかということを考えて、改善したいです晴れびっくり

 

頼もしい感想ありがとうございますバイバイ星

2年生の皆様実習おつかれさまでしたねこ

来年度から3年生、より専門的になってきますが

コツコツと前向きに頑張っていってくださいねうさこ

 

 

柴田けん

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 08:00

実習関連

2016年度 実習施設打ち合わせ会議

実習担当の小林です。

 

12月10日(土)に

年明けから実習に出る3年生・2年生がお世話になる実習施設の

作業療法士の先生84名をお迎えしての打ち合わせ会議が開かれました。

DSC01125a.jpg

実習担当としては1年間で最大のイベントなので

無事に終えられるか本当にハラハラしていました。

 

この会議には4つのポイントがありました。

目白大学らしさを出してお迎えすること

 ・わが作業療法学科の臨床教育の方針〈クリニカル・クラークシップ方式〉を理解して実践していただけるように分かりやすく紹介・説明すること

 ・学生との顔合わせをして、臨床教育者−学生の双方が良い第一印象を持てること

大学の教員と臨床教育者とが、また別の施設の臨床教育者同士が、ざっくばらんに意見交換をし、お互いの考え方を理解できること

DSC01126a.jpg

(学生代表として実習施設の先生方に挨拶!!!!!)

 

DSC01127a.jpg

(実習施設の先生と学生の顔合わせ)

 

クリニカル・クラークシップ方式〉という

現場参加型の臨床実習の進め方を進めていて

たとえ学生であっても

臨床現場でできるところから患者さんのために役割を持って

「働きながら学ぶ」ことを目指しています

 

 

ちなみに、この方式を本格的に導入している作業療法士養成校はまだまだ少なく

全国的にも注目されています!!

 

年が明けたら3年生はすぐに2か月の臨床実習が始まります。

教員は、心配だったり、寂しく思ったりしながらも

精一杯今までの力を発揮してほしいと応援!

 

何かあればいつでも相談してきて下さい!

でも、まずは自分の力を信じてやってみよう!

 

 

小林

  • 2016.12.25 Sunday
  • 08:53

実習関連

2016年度 レベル1実習

こんにちは!

目白大学OTアンバサダーです★

今回は、レベル砧彎下遜セミナーの様子をお届けします キラキラ

 

レベル砧彎下遜とは 1年生にとって初めての実習となりますニコ

その実習で学んできたことや感じてきたことを共有し

次の2年生の実習に生かそうという目的でセミナーは行われていますクローバー

 

遅刻することなく集合にわとり

実習が終わってみんなと会えた喜びからか

とても和気あいあいとした雰囲気で始まりましたくま星

 

 

ここから基礎ゼミごとに分かれ

実習地で学んだこと、感じたこと、気づいたことなどを共有します流れ星

 

話し合った内容はパワーポイントにまとめ発表しますうさこ

発表の中に劇を取り入れるところもあり見応え十分でしたため息

発表後の質疑応答では学生や教員からの質問もあり

緊張感のある場となっていましたびっくり

(皆さん発表お疲れさまでしたにじキラキラ)
 

最後に…

今回の実習についてOTアンバサダーから1年生にいくつか質問しましたのでご紹介しますびっくり

 

ー遜で思っていたことと実際には違っていたことは?

・実習先では質問しにくい雰囲気だと思っていましたが、優しく分かりやすく教えてくれました地球キラキラ

・OT単独でリハビリを行うと思っていましたが、チーム医療であることを実感しましたむっく

 

2年生の実習までにやっておくべきだと思ったことは?

・疾病における症状やその後の障害についてもっと勉強したいと思います力こぶ

・すべての基礎となる解剖学、運動学、生理学が重要だと思いました勉強

 

 

私たち2年生もこのはじめての実習では、

緊張や不安、またワクワクの気持ちをもって臨んだことを思い出しましたkamule星

たくさんのことを吸収して帰ってきた1年生の顔は

キラキラと輝いていましたうさこクローバー

 

撮影・インタビューに協力してくださったみなさん!!

ありがとうございました蜂

 

以上、OTアンバサダーでしたバイバイ

  • 2016.10.27 Thursday
  • 14:34

実習関連

2016年度すべての実習を終えて…【3】

実習の感想part3です晴れ

 

part1はこちらクリック

 

クローバーNくん感想クローバー

全ての実習を終えて一番印象に残ってるのは

北海道での長期の身体領域の実習ですSMILYキラキラ

病院の作業療法士さんの実家に泊まらせて頂き

ご飯にお風呂に掃除といたれりつくせりでしたびっくり

遠隔地での実習だったのにもかかわらず

実習に集中できたのは、そのお陰が大きかったと思いますほっしぃ炎

実習中は、学生だけでなく

作業療法士さんや対象者様と一緒に教科書を開きながら学んでいく形式をとって下さり

知識をきちんと定着させることができました★

休日には札幌、函館への観光や先生のライブを観に行ったりと

とても充実した実習となりました車キラキラ 青

 

写真は札幌函館山の夜景星

(ご指摘いただきありがとうございます。)

 

 

遠隔地に行って慣れない環境でも

周りの方に支えられながら実習を楽しくできたようで良かったですニコちゃん

 

 

柴田けん

  • 2016.09.22 Thursday
  • 09:00

実習関連

2016年度すべての実習を終えて・・・【4】

実習を終えてpart4ですニコちゃん

part1クリック

part2クリック

part3クリック

 

 

ひまわりTさんの感想ひまわり

長期実習はとても充実した期間で

日々の流れが早く貴重な体験を沢山しました流れ星

学校に帰ってきて、先生の顔を見るとほっとしました熊家

これから国家試験、卒業論文とまだまだやることは多いですが

実習先でお世話になった先生方、そして患者さんからいただいた

沢山の温かい言葉を糧に頑張ります力こぶびっくり

 

 

感想ありがとうございますクローバー

教員もみんなが帰ってくると、ほっとしていますよ蜂★

体調崩さないようにお互い気をつけて過ごしましょう発見

 

 

 

柴田けん

  • 2016.09.20 Tuesday
  • 08:03

実習関連

2016年度 すべての実習を終えて・・・【2】

すべての実習を終えてた4年生星

また感想をいただきましたニコ★

(前回はこちらをクリック晴れ

~Kさん~

見学実習、評価実習、臨床実習、地域実習と4種類の実習を経て

様々な分野の作業療法を肌で感じることができましたうさこびっくり

期間は違えど、合計7か所の病院・施設に行き

多くの患者様・利用者様と関わったことは

今後臨床に出た際の力になると思いますクローバー

実習に行くことで教科書や大学の講義ではわからなかった

臨床の空気や実際の患者様・利用者様との関係づくり等を

身をもって経験することができました花

あらためて実習の重要性がよくわかりましたキラキラ

 

 

学校で学ぶ知識以上に

臨床の現場で感じ実践すること…

実習にポジティブな感想ありがとうございます蜂

 

4年生にとっては最後の夏休み…

楽しんでくださいねにわとりはな

 

 

柴田けん

  • 2016.08.25 Thursday
  • 08:17

実習関連

2016年度 すべての実習を終えて・・・【1】

蒸し暑い日が続きますね晴れため息

お互い体調崩さないよう気をつけていきましょう蜂

 

さて

作業療法学科の実習は

1年次は計4日間(2日間×2施設)

2年次は計4週間(2週間×2施設)

3年次の2月〜4年次の7月で計18週間(8週間×2,2週間)

すべて合わせると…

約6ヶ月間実習に行っていたんですびっくりクローバー

 

 

そのすべての実習を終えた4年生に

実習を振り返ってもらいましたうさこにじ

(写真、真ん中男性)

16-07-21-15-41-05-932_deco.jpg

 

総合実習では

昨年のレベル2(評価)臨床実習で経験した

評価計画の立案や目標設定はもちろんのこと

そこから作業療法プログラムの立案、介入といった

一連の流れを体験することができましたくまキラキラ

 

また、2ヵ月間通わせていただくことで

患者様の身体面の変化や一人で出来ることが増えてきたことで

訓練に意欲的に取り組む様子を見ることができ

学校の授業では学ぶことのできない

患者様の変化の様子を見て学ぶことができ

とても充実した実習となりました力こぶびっくり

(施設の行事を行っている写真SMILY)

 

ありがとうございましたニコちゃん

様々なことを吸収し、自主的に行動できたことが伺えますkamule星

充実できたようで良かったですバイバイクローバー

パート2をお楽しみに熊

 

 

柴田けん

  • 2016.08.21 Sunday
  • 08:26