Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

イベント

第6回オープンキャンパス

こんにちは

 

今年度の第6回オープンキャンパスが910日に岩槻キャンパスで行われました。

 

 

 

体験コーナーでは、

 

 

小林先生&館岡による革細工の体験でキーホルダー作りと、毛糸でのキーホルダー作りの2種類が行われました。

 

 

香田先生による学科紹介です。多くの方が関心をもって聞いていました。

 

 

 

作業療法学科の模擬授業では前島先生による「ヒトの体にひそむ骨の謎」が行われていました。

学科についてや普段の授業の雰囲気が体感でき、作業療法学科の理解を深める機会になっていたのではと思います。

 

今年度のオープンキャンパスは今回をもってすべての日程が終了となりました。

 

作業療法士はとても魅力ある職業であり、目白大学作業療法学科はアットホームに楽しく学べる雰囲気が特徴の一つです。

今回、足をお運びいただいた方も、都合がつかなかった方も、作業療法学科に進学された際は、一緒に勉強しましょうニコ

 

 

館岡

  • 2017.09.15 Friday
  • 09:00

イベント

第4回オープンキャンパス開催!

皆さん、こんにちは。作業療法学科精神科教員の近藤です。

 

8月5日、6日、第4回オープンキャンパスが無事に終了しました

多くの受験生や保護者の皆さん、ご来場いただき誠にありがとうございました​​。

 

今回のキャンパスツアー受付けの皆さんです

 

 

 

では、実施した作業療法学科の主なイベントをご紹介いたします。

●学び体験授業です

大学の専門授業を少しでも体験することが出来たと思います。

 

 

模擬授業のテーマ:「学生や働くひとの良い眠りについて」担当教員:近藤 智

受験生向けに、睡眠のとり方と勉強の仕方、記憶の定着についてお話しいたしました。

保護者の方も熱心に聞いているのがとても印象的でした

 

 

 

 

 

●学び体験コーナーです

担当教員安井宏先生と野村健太先生、テーマは「熱可塑性樹脂を用いた、自助具作成」です

 

温度によって、硬くなったり柔らかくなる樹脂を使い、スプーンの握り手などの自助具を作ります。親子でご参加いただき、作成の様子はとても楽しいそうでした​​

生まれて初めての経験、何が出来るのかドキドキ

 

 

 

 

 

  熱心に説明を受けています!!

 

●学び体験コーナー担当教員:佐藤佐和子先生と金野達也先生、テーマは「非利き手で作業をすると…」です

利き手とは反対に非利き手で作業をするとどうなるでしょうか?

今回は白玉だんごを一緒に作り、非利き手での作業体験を

しました

 

この後、試食いたしました。

 

 

 

目白大学卒業生、作業療法の方にお越しいただき、パソコンと資料を用いて

病院での仕事の内容と相談コーナーを設けていただきました​​

 

 左から2年目、3年目の作業療法士です。

 仕事というのは、 

 1年目は…楽しく

 2年目は…目的を持って

 3年目は…振り返りながら  が大切ではないでしょうか。 by

 

 

残暑が続く中、目白大学のオープンキャンパスにおいでいただき有難うございました。

来年、この岩槻キャンパスでお会いできることを楽しみにしています

 

 近藤

 

 

 

 

  • 2017.08.26 Saturday
  • 09:00

イベント

流しそうめん

こんにちは!

 

8月4日(金)に地域交流イベント流しそうめんがおこなわれました太陽

 

今年はロングコースとショートコースの2コースを用意!

どちらのコースも大盛況!たくさんの人で囲まれました!

ミニトマト・きゅうり・うずらの卵・ソーセージなど色んな食材も流しました!

上手にとることが出来たかな??

わくわくワクワク

 

なんと今年はさいたま市のキャラクター ヌゥくん も

駆けつけてくれてイベントを盛り上げてくれましたキラキラ

ちびっ子たちにモテモテのヌゥくんハート

 

スイカ割りもおこなわれ、夏の風物詩を大いに楽しんでくれましたスイカスイカ

 

キッズルームの様子目とても賑やか★☆

 

他にも

さいたま国際マラソンPRブース

竹炭販売ブース

ひな野菜販売ブース

大学関係団体とのコラボも実現しました王冠

 

イベント盛りだくさんの流しそうめんも無事に終了。

来場者数300人を越え

たくさんの地域の方にきていただくことが出来ました!!

 

流しそうめんイベントを通じて

地域の皆様との交流を深め、

皆様からたくさんの笑顔を見ることが出来ましたニコニコハート

学生たちにとっても貴重な体験となりました 嬉しい

 

学生ボランティアの皆さん

竹を切ることから始まった流しそうめんの準備・当日のお仕事・片付けまで・・本当にお疲れ様でした!

 

 

これからも、笑顔いっぱいの地域でありますようにはな

ご来場ありがとうございました!!

 

永野ニコニコ

  • 2017.08.18 Friday
  • 13:00

イベント

第3回オープンキャンパス終了、そして注目の第4回オープンキャンパス

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

7月16日(日)に第3回オープンキャンパスがありましたき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験コーナーをのぞくと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小林先生&館岡先生は革細工の体験コーナーでキーホルダー作りを行っていましたにじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金野先生と野村の体験コーナーは白内障を体験できる眼鏡を使用し、高齢者に優しい住まいを体験しました晴れ

 

 

 

 

このような体験も大事ですが、体験を通して大学生活や就職についてなど、様々なことをお話しすることがきっと大切なんだと思います。

 

 

 

 

面と向かって話すと緊張したり、話しにくいことも、何か作業をしながらだと自然と話がはずみます手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のオープンキャンパスは8月5・6日です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンキャンパス詳細↓

 

 

 

 

https://cms.mejiro.ac.jp/univ/jyukensei/event/opencampus/iwatsuki/

 

 

 

 

※7月19日現在準備中のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注目は6日にある理学療法学科、作業療法学科、言語聴覚学科、看護学科の教員による特別企画「チーム医療を知ろう」

ですstar

 

 

 

 

専門職が手を取り合い、効果的な医療を行うために、どのようなことを考え、どのような連携をとっているか、わかりやすくご説明いたしますひらめき

 

 

 

 

また、チーム医療を学内で教育するために4学科でどのように取り組んでいるか、ご紹介いたしますにじ

 

 

 

 

どうぞ足をお運びいただけると幸いですき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.07.20 Thursday
  • 10:35

イベント

告知!第3回オープンキャンパス 

こんにちは!!

 

第3回オープンキャンパスについてお知らせですけん

 

 

日時・場所:7月16日(日)13時〜16時 目白大学岩槻キャンパス

 

以下は体験コーナー・模擬授業についての告知です!!
これを読んで少しでも興味が湧いた方は是非、目白大学へ バス 学校  

 

体験コーナー

「Let's do with one hand !         

病気や障害で片手の機能を失った対象者の人と、片手でできる方法を練習することがよくあります。そのためには作業療法士も片手で行う方法を知っておかなくてはなりません!

片手での切り絵やキーホルダーづくりを体験しながら考えてみましょう。

 

「白内障を持つ高齢者にとって優しい住まいとは?

高齢者体験キットの中の白内障体験ゴーグルを使用し、家の中にある危険な場所を探します。

段差の識別が難しい、照明がまぶしい、などの困難さを体験し、白内障を持つ高齢者に優しい住環境を考えます。

 

模擬授業

作業療法士が行う食事のリハビリテーション」

「最後まで口から食べたい」。きっと誰もが想う願いだと思います。

本講義では食事に関する作業療法の技術の一例を紹介します。

 

上記以外にも、

教員と学生の両方の目線からお伝えする学科紹介や入試説明を行います花

作業療法学科や学生生活の様子が分かる、華やかなデコレーションにも注目ですかわいい


皆さまのご来場を心よりお待ちしておりますチューリップハート

 

永野

 

 

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 08:18

イベント

第2回オープンキャンパスおよび年間計画のお知らせ

こんにちは。

 

岩槻キャンパスではツツジがきれいに咲いています桜

 

 

今日はオープンキャンパスについてお知らせですき

 

今年のオープンキャンパスの予定は

6月18日(日) 13時〜16時

7月16日(日) 13時〜16時

8月5日(土)・6日(日) 10時〜16時

9月10日(日) 13時〜16時

です きらきら

 

4月23日に行ったオープンキャンパスでは学科紹介、体験コーナー、学科個別相談を行いましたが、

6月からのオープンキャンパスでは模擬授業が行われますひらめき

模擬授業では大学の専門性の高い授業を少しだけ体験できます手

毎回担当の教員が変わり、

手の骨や筋肉の構造、人の体の運動の仕組み、生活(≒人生)不活発に対するリハビリテーション

についての授業が予定されています矢印上  

※内容は変更になる可能性もありますのでご了承ください。

 

高校の授業とは異なることもたくさんあると思いますので、ぜひいらしてみてくださいエクステンション

大学生活をイメージするのに役立つと思いますにじ

 

 

作業療法学科教員一同、高校生およびご家族の方々のお越しを心よりお待ちしておりますstar

 

 

野村

 

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 09:00

イベント

スポーツフェスティバル

5月18日(木)に岩槻キャンパスではスポーツフェスティバル開催されました
(高校でいう体育祭です)

種目は
サッカーサッカー
バスケットボールバスケットボール

ドッチボールドッジボール
リレーリレー

クラス別対抗
どの種目もみんなでよく頑張りましたきらきら


当日の天気も曇り時々晴れ、暑すぎずプレーできました。

以下は当日の様子です目太陽


今年も御揃いのTシャツになって

 

 

 

女子バスケットボール 試合中は精一杯の応援旗​​

互角の試合、気合を入れなおして後半戦に臨む、汗・汗
1回戦、2回戦、3回戦と競合に競り勝つ2年生―Bクラス バスケットチーム

 

 

バスケットボールは作業療法学科2年B組が優勝冠一位

チームの皆さん、優勝おめでとう!!

 



Fight,Fight力こぶ
最後まであきらめずに頑張りましたびっくりマーク


(ドッジボールボールフンバレーっっビックリマーク)

 

 

サッカーでは作業療法学科2年A組が優勝しました!!おめでとう!

(最後はPK戦にまでもつれる熱戦でした!)

 

 


(リレーバトン教員チームは完敗でした汗)

 



選手も!!!




みなさん…
お疲れさまでした拍手



近藤顔

  • 2017.05.25 Thursday
  • 12:12

イベント

第1回目白大学オープンキャンパス 作業療法学科の情報満載!

こんにちは。

野村です。
4月23日に今年度1回目のオープンキャンパスがありましたにじ
今年は飾りつけが例年とは違い華やかです手
各学科オリジナリティー溢れる飾りつけをしました。
作業療法学科は地域貢献活動や教員紹介を掲示しましたonpu03
次回以降のオープンキャンパスでさらにパワーアップする予定ですので、ぜひお越しください矢印上
手にフィットする自分だけのスプーンの柄を作ったり、キャンパスツアーがあったり、教員および学生の学科紹介があったり、入試に関するお得情報がゲットできたり、盛りだくさんの内容でしたstar
オープンキャンパスごとに得られる情報が異なりますので、1回とは言わず、何度もお越しいただけると幸いです手
次回以降の予定は6月18日、7月16日、8月5日・6日、9月10日ですひらめき
野村
  • 2017.05.20 Saturday
  • 09:00

イベント

新人であることを活かせー目白大学卒業式ー

3月25日、平成28年度目白大学卒業証書授与式&パーティーが行われました🎶✨

 

 

タイトルの「新人であることを活かせ」は佐藤郡衛学長の言葉です🌈

既成概念にとらわれず、柔軟な頭で新しいことにチャレンジしてほしいというメッセージです✨

 

 

作業療法学科の学生も担任の香田先生から一人一人に証書を手渡したあと、最後の言葉をかけ、送り出しました👍

パーティーはホテル椿山荘東京で行われ、教職員と学生とで一緒に盛り上がりました✨

4年間で最も喜びに溢れる日です🎶

 

 

これからは、教員と学生ではなく、同じ作業療法士として、同じ社会人としての付き合いになります✨

 

みなさん、おめでとう!

そしてまた4月から入学する新1年生に繋がります✨

 

 

野村

 

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 08:13

イベント

地域交流もちつき大会

こんにちは

野村です。

 

1月24日に岩槻地域の方々が中心となり、もちつき大会を行いましたもち

今年で3回目となり、毎年恒例になりつつあります矢印上

 

立派な臼と杵を使ってもちをつき、大根おろしと柚子、黒豆、きなこ、あんこもちを作りました箸

 

国家試験または期末試験勉強中の学生や、教職員も参加し、大盛況手

 

もちをつき、みんなで食べるという「作業活動」は学生と地域を結んでくれました。にじ

 

 

野村

  • 2017.02.05 Sunday
  • 10:35