スポンサーサイト

  • 2023.04.11 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    課外活動「地域連携活動 柏崎地区いきいきサロン」

    • 2018.01.30 Tuesday
    • 10:20

    こんにちは!本日の記事担当は、毛束先生です笑い

     

    目白大学さいたま岩槻キャンパスのある浮谷地区は、岩槻区社会福祉協議会の柏崎地区社会福祉協議会の管轄地域にあります。

    その為、保健医療学部作業療法学科の開設以来様々な機会に交流をしています握手

    例えば、臨床実習前に行われる実技試験の模擬患者役で参加して頂いたり学校

    精神障害を持つ方々の就労支援を行っている作業所で育てている野菜をキャンパスで販売するお手伝いをしたりしていますにんじん

     

    11月には柏崎地区の高齢者のサロン活動の運営に

    作業療法学科の5人の学生(3年生のKさん、Yさん、Wさん、2年生のIさん、Mさん)と一緒に参加してきました。

     

    この日の活動内容は、、、

     

    1. 血圧測定

    学生は授業ですでに血圧測定の実習は終わっています。

    しかし確認のために事前に学生同士で血圧計の操作手順や血圧測定の手順を確認してから臨みました。

     

     

    一人の学生が血圧を測定し、もう一人が測定した数値を書いて渡しました。役割は交互に変わります。

     

     

    1. 健康体操

    3年生のKさんがリーダーとなり、約10種類の運動の指導とその運動の効果を伝えました。

     

     

    学生は手順や運動の効果の説明を間違わないようにメモを見ながらの進行です。

     

     

    リーダー以外の学生は、事故が起きないように注意を払っています。

     

    1. 回想法

    回想法は、昔の岩槻区の写真を見ながら、当時のことを思い出しながら自分の人生を振り返ります。

    この回想法は3年生のWさんがリーダー、Yさんがサブリーダーとなって進めました。

     

     

    皆さん熱心にテレビ画面に映し出された昔の写真に見入っています目

    そして知っていることを話して下さいますぱくぱく

    リーダー役のWさんは人前で話すことが人一倍苦手ですが、一生懸命進めています。

     

    1. 昼食会

    午前中のプログラム終了後は、皆さんと一緒にお昼ご飯を頂きましたお弁当

    参加者にとっては孫のような若い学生とのおしゃべりを楽しみ、

    学生は初めての方達と緊張しながらも、会話のキャッチボールが出来たようですにこにこ

     

    <後日の反省会>

     

    翌週、反省会を行いました。学生の皆さんにも貴重な体験になったと思います。

    せっかくの休みの日に参加していただいた5人の方々、有難うございました。

    お礼に頂いたお菓子は美味しく食べられたでしょうか星

     

     

    3年生は、1月から18週に渡る長期の臨床実習、

    2年生は2月から4週間の臨床実習に行きます鉛筆

     

    こういう経験を一つ一つ積み重ねて

    一人前の作業療法士になっていってほしいと思います。

     

    毛束

     

     

    スポンサーサイト

    • 2023.04.11 Tuesday
    • 10:20
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      先日はありがとうございました。参加者達も若い方達と交流が出来てとても楽しそうでした。
      私自身も昔の岩槻の話が聞けてとても興味深かったです。
      また、機会があれば是非よろしくお願いします。
      • 利根川里美
      • 2018/02/05 12:14 PM
      利根川さま

      こちらこそ良い体験になりました。一緒に参加させて頂いた学生達も現在は臨床実習中です。
      何かありましたらまた声をかけて下さい。可能な限りお手伝いさせて頂きます。

      有難うございました。
      • 毛束
      • 2018/02/10 7:17 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM