Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

イベント

告知!第3回オープンキャンパス 

こんにちは!!

 

第3回オープンキャンパスについてお知らせですけん

 

 

日時・場所:7月16日(日)13時〜16時 目白大学岩槻キャンパス

 

以下は体験コーナー・模擬授業についての告知です!!
これを読んで少しでも興味が湧いた方は是非、目白大学へ バス 学校  

 

体験コーナー

「Let's do with one hand !         

病気や障害で片手の機能を失った対象者の人と、片手でできる方法を練習することがよくあります。そのためには作業療法士も片手で行う方法を知っておかなくてはなりません!

片手での切り絵やキーホルダーづくりを体験しながら考えてみましょう。

 

「白内障を持つ高齢者にとって優しい住まいとは?

高齢者体験キットの中の白内障体験ゴーグルを使用し、家の中にある危険な場所を探します。

段差の識別が難しい、照明がまぶしい、などの困難さを体験し、白内障を持つ高齢者に優しい住環境を考えます。

 

模擬授業

作業療法士が行う食事のリハビリテーション」

「最後まで口から食べたい」。きっと誰もが想う願いだと思います。

本講義では食事に関する作業療法の技術の一例を紹介します。

 

上記以外にも、

教員と学生の両方の目線からお伝えする学科紹介や入試説明を行います花

作業療法学科や学生生活の様子が分かる、華やかなデコレーションにも注目ですかわいい


皆さまのご来場を心よりお待ちしておりますチューリップハート

 

永野

 

 

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 08:18

実習関連

1年生の見学実習がもうすぐ始まります!

こんにちは。

梅雨が明けたらいよいよ夏到来ですね晴れ

 

 

本学作業療法学科の1年生は、毎年8月上旬に病院や施設に実習に行きますにじ

 

 

 

 

先日、OT学科1年生60名の配置が決まりました手

 

埼玉県23か所

東京都13か所

千葉県10か所

茨城県2か所

 

この中から学生は2か所に、2日間ずつ、計4日間、見学を中心とした実習をしますひらめき

たった4日間ですが、学生にとっては現場で実際に行われている作業療法を肌で感じることができるとても大きな4日間ですき

大学に入って初めての定期試験の勉強もしながら、実習のことも準備しないといけません勉強

それが終われば、ながーい夏休み。

さあもう一息だ矢印上

 

 

野村

 

 

 

  • 2017.07.05 Wednesday
  • 09:00

学生生活

教室紹介

こんにちは晴れ

 

梅雨時期で湿度が高い日が続いております雨

さて本日は、作業療法学科の学生たちが学ぶ教室をご紹介します。

 

作業療法士は日常生活動作といわれる、食事や更衣など人が日々の生活の中で基本的に行う活動を支援することも役割の一つです。

そんな日常生活動作のことを、英語ではactivities of daily living(ADL)とよびます。

そのADLのことについて学ぶための教室がADL室です↓↓

 

 

ここで、日常生活動作の基本と支援技術などを学びます。

 

 

☝作業療法では調理を練習することもあります。

 

 

☝入浴動作について学びます。

 

 

☝ベッド周囲での動作を学びます。

 

 

☝生活をサポートするたくさんの道具の使い方を学びます。

 

 

☝和室での動作が必要な方への支援方法についても学びます。

 

学生たちは、この他にも様々な日常生活動作への支援について学び、作業療法士になるための知識や技術を習得しています。

そんなときにADL室は大活躍しています。

 

館岡SMILY

  • 2017.07.01 Saturday
  • 08:18

学生生活

キャンパス紹介

こんにちは☆

あっという間で6月も後半にさしかかりました。

私はおかげさまで、こちらでの生活にだいぶ慣れてきました!

 

学生の皆さんも新生活・新学期のリズムを掴めてきた頃ではないでしょうかニコチャン

 

下の写真は学生が日々、授業で利用している3号館3階の廊下の写真です。

 

教室は、

  • 作業療法実習室(金工・木工・陶工)
  • 作業療法実習室(織物・手工芸・絵画)
  • 作業療法治療室
  • 陶芸室
  • 地域作業療法実習室
  • 実習指導室
  • 先生方の研究室

となっており、実習系の授業で主に利用しています。

作業療法学科の学生には欠かせない、非常に馴染みの深いフロアではないでしょうかビックリマーク

 

ここでたくさんの経験をしていくんですねハート

楽しい時間や辛い時間、睡魔と戦いながら過ごす時間などなど・・・

どれもきっと、自分の成長につながることばかりだと思います

様々な知識や技能を、たくさん吸収して

素敵な作業療法士に近づけるよう応援しています!

 

永野

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 14:42

授業

自ら学ぶ作業療法学科1年生の姿

こんにちは。

 

目白大学作業療法学科では1年生になるとすぐに『基礎ゼミ』という授業がありますひらめき

少人数のグループで1名の教員のゼミを作り、学生自身でテーマを決め、調べ、発表しますにじ

 

発表用のスライドを作成していますパソコン

 

 

更衣動作の動画を撮っていますカメラ

 

 

真剣に話し合っています手

基本的には学生自身で進め、教員は時折助言する程度の関わりをもちます。

 

学生は自ら学ぶことを通して、調べ方、議論の仕方、知的好奇心などを育みます矢印上

卒業後も作業療法士として学び続けることができるようになるためですき

このように、大学には講義形式の授業ではなく、様々な形の授業があります晴れ

 

野村

 

 

  • 2017.06.15 Thursday
  • 09:00

実習関連

お帰りなさい!

6月9日、レベル3実習終了後のセミナーがありましたundefined

 

1月から2ヶ月間、4月から2ヶ月間の実習を終えた4年生たちが勢揃い。

 

さすが、皆さん自主的に前方に詰めてピシッと並んでくれましたundefined

 

作業療法の現場での学びを通して、一皮むけたようですundefined

 

 

 

学生に実習の感想を聞くと、「楽しかった!」「大変だった!」「たくさんの経験をした!」と様々。

 

成功したことも、失敗したこともあると思いますが、対象者にどのような作業療法を行い、そこから何を学べたか、という点についてディスカッションもしましたundefined

 

少しだけ休んで、これから2週間の地域実習に向かいますキンモクセイ

 

学生としての最後の実習です。

 

またみんな集まった時に、「おかえりなさい!」と言える日が待ち遠しいです晴れ

 

 

野村

 

  • 2017.06.12 Monday
  • 08:33

授業

2年生体育(運動会)

こんにちは!

 

先日スポーツフェスティバルがおこなわれましたが

その翌週、実はOT2Bの体育の授業でクラスの大運動会がひそかに開催されていました。

非常に盛り上がったので今回はその様子をお届けしようと思います

 

この授業を担当してくださっている、越沢先生の開会の言葉から始まり

代表生徒の選手宣誓もしっかりとおこなわれ運動会がスタートしました手

越沢先生(青組)永野(赤組)と教員もメンバーとして参戦旗

 

↓↓種目・結果はこのようになりました↓↓

 皆の必死な姿もあわせてご覧くださいませ

 

大縄跳び(引きわけ)

 

綱引き(赤組勝利

 

移動玉いれ(青組勝利

 

玉送り青組勝利

 

逆走リレー(青組勝利

 

皆の必死で生き生きとした表情がたくさん見られました

純粋に楽しむことって大事ですね!!!

 

中間発表の結果、青組がリードで終了星

なんと運動会はあと1コマあります!

次回は室外種目を7月7日七夕の日に開催する予定です。

青組逃げ切るのか!赤組逆転勝利なるか!

次回も見所満載の運動会となりそうです笑

また結果や様子をアップしようと思いますので、皆さまお楽しみに!

 

大学生で運動会ができてこんなに盛り上がれることは

非常に素敵なことだな〜きらきら

一緒に楽しませていただきながら

羨ましさも懐かしさも感じた永野でしたにこ

 

段々と暑い日が多くなってきましたが

みなさま体調崩さぬようお過ごしくださいませ

 

永野にこ

  • 2017.06.05 Monday
  • 09:00

イベント

第2回オープンキャンパスおよび年間計画のお知らせ

こんにちは。

 

岩槻キャンパスではツツジがきれいに咲いています桜

 

 

今日はオープンキャンパスについてお知らせですき

 

今年のオープンキャンパスの予定は

6月18日(日) 13時〜16時

7月16日(日) 13時〜16時

8月5日(土)・6日(日) 10時〜16時

9月10日(日) 13時〜16時

です きらきら

 

4月23日に行ったオープンキャンパスでは学科紹介、体験コーナー、学科個別相談を行いましたが、

6月からのオープンキャンパスでは模擬授業が行われますひらめき

模擬授業では大学の専門性の高い授業を少しだけ体験できます手

毎回担当の教員が変わり、

手の骨や筋肉の構造、人の体の運動の仕組み、生活(≒人生)不活発に対するリハビリテーション

についての授業が予定されています矢印上  

※内容は変更になる可能性もありますのでご了承ください。

 

高校の授業とは異なることもたくさんあると思いますので、ぜひいらしてみてくださいエクステンション

大学生活をイメージするのに役立つと思いますにじ

 

 

作業療法学科教員一同、高校生およびご家族の方々のお越しを心よりお待ちしておりますstar

 

 

野村

 

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 09:00

イベント

スポーツフェスティバル

5月18日(木)に岩槻キャンパスではスポーツフェスティバル開催されました
(高校でいう体育祭です)

種目は
サッカーサッカー
バスケットボールバスケットボール

ドッチボールドッジボール
リレーリレー

クラス別対抗
どの種目もみんなでよく頑張りましたきらきら


当日の天気も曇り時々晴れ、暑すぎずプレーできました。

以下は当日の様子です目太陽


今年も御揃いのTシャツになって

 

 

 

女子バスケットボール 試合中は精一杯の応援旗​​

互角の試合、気合を入れなおして後半戦に臨む、汗・汗
1回戦、2回戦、3回戦と競合に競り勝つ2年生―Bクラス バスケットチーム

 

 

バスケットボールは作業療法学科2年B組が優勝冠一位

チームの皆さん、優勝おめでとう!!

 



Fight,Fight力こぶ
最後まであきらめずに頑張りましたびっくりマーク


(ドッジボールボールフンバレーっっビックリマーク)

 

 

サッカーでは作業療法学科2年A組が優勝しました!!おめでとう!

(最後はPK戦にまでもつれる熱戦でした!)

 

 


(リレーバトン教員チームは完敗でした汗)

 



選手も!!!




みなさん…
お疲れさまでした拍手



近藤顔

  • 2017.05.25 Thursday
  • 12:12

イベント

第1回目白大学オープンキャンパス 作業療法学科の情報満載!

こんにちは。

野村です。
4月23日に今年度1回目のオープンキャンパスがありましたにじ
今年は飾りつけが例年とは違い華やかです手
各学科オリジナリティー溢れる飾りつけをしました。
作業療法学科は地域貢献活動や教員紹介を掲示しましたonpu03
次回以降のオープンキャンパスでさらにパワーアップする予定ですので、ぜひお越しください矢印上
手にフィットする自分だけのスプーンの柄を作ったり、キャンパスツアーがあったり、教員および学生の学科紹介があったり、入試に関するお得情報がゲットできたり、盛りだくさんの内容でしたstar
オープンキャンパスごとに得られる情報が異なりますので、1回とは言わず、何度もお越しいただけると幸いです手
次回以降の予定は6月18日、7月16日、8月5日・6日、9月10日ですひらめき
野村
  • 2017.05.20 Saturday
  • 09:00