Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

雑記

3.11

本日で東日本大震災から1年経ちますね
ですが、まだまだ問題は山積みですね

この震災で実感したことは
当たり前なんてひとつもないこと

家族がいること
友達がいること
生きていること

どれも当たり前だと思っていました…でも違いますね
どんなことにも感謝の気持ちを忘れてはいけませんよね

星になった学生さんの分まで
私たちは頑張っていかなくてはなりません

犠牲者のご逝去を悼み,謹んで哀悼の意を表します


柴田
  • 2012.03.11 Sunday
  • 14:26
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by

授業

レベル3セミナー

最近、出張やイベントがたてこみ、切り替えが下手になったなと感じているAIDAです。
昨日は3年生のレベル3 1期 セミナー」でした。
目白大学の実習は、学年ごとにレベル1(見学)、レベル2(評価)…
というようにレベルを上げていきます。
レベル3は総合臨床実習といって、
新人の作業療法士と同等に患者さんに対応できるようになること
を目標にしています。

3年生たちはセミナーでのグループ討議、発表と進む中で、
8週間の実習を終えて、一段とたくましくなった姿を見せていました。

初めて対象者に作業療法を実施することの難しさとともに
世の中の厳しさや
病とともに生きることの悲しさや、
その中に希望を見つけることのできる人間の強さなどを
少なからず感じ取ってくれたことと思います。

私も臨床でそういう体験をたくさん経て来ました。
私はいつもセミナーの時に、これからこの作業療法の世界に入ろうとする学生さんに
「師弟同行(先生と生徒は同じ修行をする者どうしである)」
という気持ちを強く持ちます。

まずは8週間お疲れ様でした。

さあ、一緒に同じこの道で汗をかいたり笑ったり涙を流して生きていきましょう。
その前に4月からの2期目の実習と地域実習と国家試験ネ(あ〜…先が長いね)。
  • 2012.03.08 Thursday
  • 13:59
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by

学生生活

スキー実習(ヤスイ)



3月4日から3泊4日でスキー実習がありました。

ヤスイはといいますと、1泊だけ参加してきました。
日頃、体を動かしていないので、ヘロヘロです。

来年のスキー実習にむけて、体を鍛えなおさないと・・・

ヤスイ
  • 2012.03.06 Tuesday
  • 13:45
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by

学生生活

学生スタッフ

学業務に関して一つ豆知識。

受験生の皆さんは、オープンキャンパスや受験会場に来ると
案内をしてくるれるスタッフを見かけると思いますが、実は、大学の職員だけではありません。
現役の学生が、入試やオープンキャンパスでお手伝いをしてくれています。



どこか、たどたどしさが残っていますが、立派に仕事をしてくれています。
学生スタッフとして、大学の業務を手伝うのも学生生活の一つですね。

やすい
  • 2012.03.02 Friday
  • 15:34
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by

イベント

今年度最終入試..

スーツの着具合で体型チェックをしている柴田です...本日も無事ホックがはまりました(*^^*)

さてタイトル通り、最終入試でした!


受験してくださった皆様、ありがとうございました(^^)
新入生の皆様にお会いできる日を楽しみに待っていますq(^-^q)

あっ!という間に4月になります。
残り少ない高校生活を有意義にお過ごしください♪
  • 2012.03.01 Thursday
  • 14:10
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by

雑記

出勤不可

毛束です。
僕は、栃木県の山奥に住んでいます。今朝から大雪で岩槻キャンパスにも新宿キャンパスでの会議にも行けなくなりました。



↑のような状況が続いています。通勤用の車にすでに20〜30cm程積もってしまいました。僕は田舎に住んでいますが、こんなに積もったのは10年ぶりかもしれません。
明日は医療系統一入学試験日なのですが、行けるでしょうか?今、真剣に心配しています!
  • 2012.02.29 Wednesday
  • 13:25
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by

雑記

またですか…

気づけばテレビに話しかけている柴田です。


2月も終わりですが…
またもやですね

せっかく雪が降ったので、遊んでみました!!

雪スケッチブック




雪の日は交通機関が麻痺したり、思わぬアクシデントがあるかと思います。
時間に余裕をもってお過ごしくださいね!!


柴田
  • 2012.02.29 Wednesday
  • 08:51
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by

雑記

高級なチョコレートよりも…

通勤中の自転車で、隣に並んだ高校生に負けじと逃げ切った柴田です。


本日は、国家試験の自己採点でした!
去年よりも全体的に点数が高いとの噂…
合格発表が楽しみです!!

学生たちの頑張りに刺激を受け、私たちもこのブログについて話し合いました。




高級チョコレート!!に…お茶。
細かいことは気にしませんっ!!

その奥には、学生さんからいただいた美味しいハート型のお菓子があります

高級チョコレートよりも何倍も美味しいものでした。
さすが、我が学生です!!!



柴田
  • 2012.02.28 Tuesday
  • 14:42
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by

授業

国家試験お疲れさまでした。

スマートフォンと睨み合いが続く柴田です。

昨日は大イベント
国家試験でしたね。

受験した学生さん
時間を惜しまず講義などしてくださった先生方…


本当に本当にお疲れさまでした





何人かの学生が国家試験をしていた部屋です。
通るたび、学生の頑張っている姿がありました。
この部屋も少しお疲れのようですね。
学生も、教員も、そして各部屋もリフレッシュしてくださいね!!

柴田
  • 2012.02.27 Monday
  • 13:01
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by

授業

第47回作業療法士国家試験

第47回作業療法士国家試験(於:立教大学)

昨日携帯をかえて戸惑うAIDAです。

昨日2月26日は第47回作業療法国家試験でした。
受験する学生さんは4年間、この日に向けて一生懸命勉強してきました。
ハードな実習や5カ月に及ぶ国試プログラムをを乗り越えてきました。
今日こそ、その成果を出す日です。
私たち教員も8名、早朝から応援に出かけました。
「頑張れ〜!!」


学生さんたちは思いのほかリラックス、
明るい晴れやかな笑顔でいる事が印象的でした。
みんなの想いがかなうことを心から祈りました。
  • 2012.02.27 Monday
  • 09:33
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by